こんばんは、ロヘンデル大陸で追加されるアビスダンジョン 夢幻宮ヒルデブリューニの攻略法を書いていきます。
1ダンジョン 捻じれた君主の回廊の攻略記事はこちら

※いくつかの情報を元に間違いのないように執筆を心がけていますが、実装時に異なる場合あるいは一部誤翻訳がある可能性がございます。ご了承ください。※

夢幻宮 ヒルデブリューニ

1ボス 夢幻の宮殿 クイーン

6
クイーンはあまり難しいボスではありません。他のボスでもよく見られるボスを中心とし、隣りあわせに安置もしくは赤床があるいわゆる「カーペット攻撃」を多用してきます。ミスティックや他のアビスダンジョンを難なくクリアできた方なら簡単に思えるかもしれません。

4
ギミックは1つです。マップの端から端までゆっくりと移動する即死威力をもった津波をはなってきます。また、この津波には2種類あり
①隙間のある津波を出してボスが攻撃しているパターン
②隙間がない津波を出してボスが攻撃してこないパターン

①の場合、戦闘を継続しながら避けるだけなので簡単です。
②の場合、津波が少し早くなり隙間がないので通常避けることは不可能です。そこで、マップの端々にある「鏡」を利用して避けます。

12/24追記 ①の津波が即死ダメージじゃなくなったかも?
iro1

iro
鏡の配色は2パターンあります(lostark.inven.krより引用)

鏡には対応する各色があり、触れると対応しているもう片方の鏡に移動します。色には白、赤、青、黄色、紫があります。注意するのは紫色のみで紫色は無条件でボスに近づいてしまうので注意してください。

1つ目のパターンの津波の時にノックバック(ヒットストップ)を受け津波に当たってしまう場合があるので、対策として動かずにその場で使用できる硬直免疫をもったスキルを持って行くと楽になるでしょう。(職業によって有無が異なります。)

2ボス 夢幻軍団長アルフレッド

アルフレッドは第二形態に別れています。第一形態を撃破後、第二形態へと移ります。

第一形態
ギミックは1つのみで、対策さえしていれば簡単なものです。

体力14ゲージ、6ゲージでプレイヤー画面が左斜めになり、右坂上から岩が転がり落ちてきます。岩をよけつつボスの攻撃をいなしていきます。この際、ボスは普通に攻撃してきますしこちらの攻撃も通ります。

この岩には襲撃以上の免疫、いわゆるノックアップ判定があり岩に当たると坂下へと落ちてしまい坂下に設置されている常に回り続けている刃に接触してダメージを喰らってしまいます。
5
一定時間たつとPTメンバーのうち一人ランダムに赤いマークを付与、後に赤いマークプレイヤー地点へ隕石が落ちてきます。この隕石をアルフレッドに当てることでギミックが終了します。

隕石を当てられなかった場合ギミックは続行され、またマーク付与を待つことになります。なので、襲撃以上の免疫を持ったスキルや時間停止ポーションを上手く活用して岩によるノックアップ、ノックバックを避け隕石を当てる事が大事です。

ElOgGaBVMAEGpLo
スーパーアーマーに関する説明(紫スキルというのはデスト専用なので気にしないでください)
デストロイヤーについて詳しく解説から引用



第二形態
驚きのHPバーが40本あります。
攻撃自体は第一形態とあまり変わりのないものが多いですが、ギミックが増えます。

35、25ゲージ ニベルニアの助け
7
こちらは簡単です。ゲージ突入後、カットインが入り別のボス「ニベルニア」がアルフレッド目がけて攻撃をしてくれます。この際、アルフレッドが無力化バリアをはりますのでこれを剥がすだけです。不安であれば1ダンジョン同様に竜巻手榴弾等を使うと良いでしょう。

16、8ゲージギミック メテオ召来
10
アルフレッドがメテオ召喚の詠唱を始めます。と同時に、PTメンバー3人に「光の軌跡」バフを与え残り1人に「夢幻の機運」デバフを付与します。
8
16ゲージ 銃のような形の光の軌跡バフ

この光の軌跡のバフを夢幻の機運を持った1人に3人で一斉に当て、3人同時に数秒当てることができれば夢幻の機運デバフを解除できます。
解除できなかった場合、機運デバフが発動してしまいデバフ保持者を中心に引き寄せ、後睡眠になります。睡眠になってしまった場合その後隕石が落ちてくるので機運デバフを必ず解除することが重要です。
9
8ゲージ 虫眼鏡のような形の光の軌跡バフ

また16ゲージ、8ゲージで光の軌跡の形が違います。16ゲージの場合はプレイヤー正面に発射する銃のような形、8ゲージの場合プレイヤーの少し先に範囲ができる虫眼鏡のような形です。虫眼鏡のほうは必ずしも自分の正面に出るわけではなく左右上下異なりますので難しいです。コツとして、虫眼鏡の先を当てようとするのではなく自分の視線をトリガーとして動かすと良いでしょう。

12/24追記 光のデバフ解除が思ったより難しい場合、後述する睡眠デバフをスペース避けか光デバフを持った人は犠牲となりマップ端で一人で死ぬのもアリです!

12
デバフ解除に成功しても隕石は降って来るので移動スキル、スペースキーを使う隕石範囲外に出ましょう。

夢幻の機運を消せなかったときのテクニックとして、睡眠デバフを喰らうまでほんの数秒猶予があります。この隙間時間にうまくスペースキーを使い状態異常耐性を獲得することで睡眠デバフを避けることができ、デバフ解除に失敗したけれど睡眠をならない、という状況を生み出す事が可能です。

デバフ解除に際して重要な事は機運デバフを持ったプレイヤーは他3人を見た時なるべく解除しやすい位置で止まって必要以上に動かない事です。また隕石は即死ダメージではないため、バードウルトや守護の演奏等によっては生き残る事も可能になるでしょう。


どちらのダンジョンにも言えることですが、全てのボスに共通して激しい攻撃があります。あくまでギミック解説をしただけですので時間、アイテム、PS、装備等余裕を持って挑みましょう。特にヒルデブリューニーは難しいです。2ボスの1段目のノックアップ、2段目の睡眠(監禁?)デバフはバードの守護の演奏3段目守護の風で防げるような気もするのですがこれといった記述がなかったので書きませんでした。

ここまで読んで頂きありがとうございました。普段はツイッターの方で更新告知をしていますのでフォローして頂けると嬉しいです。
1ダンジョン 捻じれた君主の回廊の攻略記事はこちら
ロヘンデル大陸ガーディアンレイド攻略の記事はこちら 


実装前に判明している仕様変更その他間違い等ありましたら指摘して頂けますと幸いです。